パリとKyoto

すきなものいろいろ

フランス旅行2014 <4> 1日目:CDG~パリ市内~ホテル到着

2014/11/11

 

CDGでNavigoを買う

CDG到着後、記憶にも記録にもないけど入国審査を済ませ、荷物を受け取ったらしい。

念のため申し添えますが、記録にない入国審査とはもちろん写真のことで、パスポートには残っています。

スーツケースと再会後、ゴロゴロころがしながらNavigoを買いに行く。

16:55頃まだ機内にいて、17:30頃にはNavigo購入に向かっているので、入国審査と荷物受け取りはだいたい30分くらいかかったよう。

初Navigoなので本体から必要。事前に調べに調べた結果「Navigo Découverte購入のため、2Eと2Cの間にあるAéroport CDG2-TGV駅へ徒歩で移動。4階へ到着するので、エレベーターで2階へ。Ile-de-Franceの窓口で買えるっぽい。」とのこと。

 

歩きながら撮った写真を載せておきます。

あくまでも2014年秋に撮ったものだとご理解いただいたうえであまり参考にはなさらずにご覧ください。

2016年にも同じ道筋で行けたような記憶はありますが。

 

ターミナル2Eに到着したので、2Cの方にとにかく向かっている。 

f:id:akao_n:20180601112144j:plain

 そして購入窓口までの道案内を始めるかと思いきや、いきなり購入後の帰り道の写真が始まるポンコツで申し訳ない。

いま2階だよ!て感じなので、やはり帰り道… 

f:id:akao_n:20180601112319j:plain

 もしかしたら2階に到着してすぐに撮った写真かも!ここからまた道案内できるかも!と思ったのですが、すぐあとに続く写真でエレベーターのボタン4階押してるので、やはり帰り道ですね… 

f:id:akao_n:20180601112544j:plain

道案内はできませんが、Navigoは無事購入できました。

写真は日本から用意していき、ZONE1-5を€39.4で購入。

その後はロワシーバスに乗るため、また来た道を引き返してターミナル2Eに向かいます。 

 下の「Paris Opéra」というのがロワシーバスの標識。 

 乗り場に到着。外はすでに真っ暗。 

 

パリに到着

バスに揺られること1時間。この時は混雑がすごく、立って乗車しました。

そしてようやくパリ市内に到着。

これはロワシーバスを降りてすぐ撮ったので、おそらくギャラリーラファイエットのイルミネーション。 

ここからホテルまで、またバスで移動。メトロに比べて時間はかかるけど、スーツケースを持っての階段昇降は避けたいのでバスを選択。

バス停はロワシーバス停留所のすぐ北側にあるOpéra-Scribe。

 

ここから42番バスに乗り、ホテル最寄りのDupleixまで行きます。

この42番バスがなかなか素敵なルートを通りまして…

グーグルマップで経路表示させたかったけど、ここに埋め込もうと思うと地下鉄のルートしか表示されないので断念。

分かりづらいですが文字で説明します。

スクリブ通りを南に下がり、右折してマドレーヌ寺院の方へ。

そのままコンコルド広場に向かい、シャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって進み、

グラン・パレを過ぎたあたりで左折してアルマ橋を渡って左岸へ。

シャン・ド・マルス公園の中を横切ってくれるのでエッフェル塔を右に見ているうちにDupleixに到着。

なかなかの観光バスっぷり。

にもかかわらずその間の写真が一枚もないのは、このバスが来るのにOpéra-Scribeで40分も待って疲れたせいだと思う。。。

待ってる間に次の空き空きロワシーバスが到着したよね。。。立ってた意味。。。

 

気を取り直し、ホテルにチェックイン。

これが5日間お世話になったお部屋です!

世話になったという割には、お部屋の写真はこれしかなかった…

でもベッド広めだし、スーツケースも広げられたし、バスタブもあったので十分。

 

そしてついに!お部屋の窓からエッフェル塔!!

 

てっぺん3分の1くらいでも気にしない!エッフェル塔!!!

 

シャンパンフラッシュも部屋から見える!3分の1だけど!

ほーらほら

 

歩いて1分のところにMONOPRIXがあったので(ここにもお世話になった)、晩ごはんにはタブレを選んでこの日は終了。

 

次の日からパリを歩きまくる!!