パリとKyoto

すきなものいろいろ

フランス旅行2014 <3> 1日目:出発~機内~CDG到着

2014/11/11

 

初の海外一人旅

二度目のフランスに向けて出発

 

日本時間午前:日本出発

出発前日のお昼ごろ、シャトルお迎え時間の連絡をもらう。

7:45に自宅にお迎え、そして9:45頃、関空に無事到着。

12:20の飛行機だったので、かなり早め。

でもこの日は何やらアップグレードのゲームが開催されることに…

専用のアプリをダウンロードして、その場にいるみんなでゲーム開始。

どんなゲームだったか忘れちゃったけど、以前からやりこんでいる人が勝っていたような…

ビジネスは夢のまた夢、おとなしくエコノミーの旅です。。。

 

そうこうしているうちに11:40頃、搭乗がはじまりました。

 

初めてのエールフランス

f:id:akao_n:20180601034717j:plain

か わ い い

 

出発して30分ほどで機内食のメニューが配られる

f:id:akao_n:20180601035000j:plain

か わ い い

なぜなにもかもがこんなにかわいいんだだいすき

 

なかみ↓

f:id:akao_n:20180601035142j:plain

f:id:akao_n:20180601035226j:plain

か わ い …いや普通か

 

運命の Beef or Chiken? ですが、とにかく一刻も早くフランスにかぶれたいので、牛とか鶏とか選択肢はそういうことではなく、フランスっぽいの!ということで牛肉のリヨン風を迷うことなく選択。

 

そしてもうすでに言い尽くされてきたことですが、エールフランスはエコノミーでも食前酒にシャンパンが飲める!

私も読み漁った旅行記でこれを知り、楽しみにしていました(←別に普段そんなにお酒飲まない)(これがのちにとんだ災難を引き起こす)

 

そしてさらに30分後、離陸1時間後くらいにスナック菓子が配られ、憧れのシャンパン様とご対面。

f:id:akao_n:20180601035955j:plain

 

(※しばらくの間、シャンパン様接写タイムをお楽しみください)

 

f:id:akao_n:20180601040104j:plain

f:id:akao_n:20180601040112j:plain

f:id:akao_n:20180601040117j:plain

 

1回目の機内食

牛肉のリヨン風、とてもおいしかった

f:id:akao_n:20180601101332j:plain

 

ごはん後は映画を見て過ごす。チームバチスタやテルマエロマエがあったらしい。

モニタはこんな感じですが、今は変わってます。2016年に乗った時、すでに違ってたもんね。

 

f:id:akao_n:20180601101837j:plain

 

なにもかもがトリコロールなのが嬉しくて、なんでもいいから写真に収めていたらしい

 

あ、お砂糖と粉ミルクとか見ます?

f:id:akao_n:20180601102023j:plain

 

そうこうして映画を見ているうちに事件は起きました。

私は食前酒にシャンパンを飲みました。

普段あまりお酒飲みません。

ここは雲の上。気圧が違う。

でもさ、前回もワイン飲んだんだよ?

別に初めてじゃないし

ガブガブ飲んだわけじゃないし

なのに、トイレとお友達

一人旅、気を付けましょう。。。

隣が空席で自由に席立ててよかったよ、ほんと…

 

内関のツボをぐりぐりしながら映画も見ずにやり過ごすこと数時間

次の機内食が配られる頃には、完食できるくらい回復していました。

配られたのは着陸の1時間半前くらいかなー

f:id:akao_n:20180601103511j:plain

 

真ん前にいながら出し惜しみしているメインはこちら↓ ペンネです。

f:id:akao_n:20180601103615j:plain

この後にアイスも食べたので、見事に回復していたようです。

 

あ、私のお気に入りの写真、見てください。

f:id:akao_n:20180601104143j:plain

これ、めっちゃよくないです?(ドヤ)大のお気に入りです。

パリの特徴的なモニュメントがだいたいわかります。

エッフェル塔、モンパルナスタワー、新凱旋門

凱旋門も頑張れば見つかります。すぐに見失うけど

 

フランス時間夕方:CDG到着

こんな写真を撮ってるうちに、定刻の17:00頃、無事CDGに到着。

 

1日目はまだつづく